(安佐動物公園)アムールタイガー バイコフさんが2016,3.25お空に昇ってしまっていました。

記事を書くのは、かれこれ何年振りかという久しぶりさで、書けるのか、、
いや書かなくては。投稿欄もスタイルまた変わってる、、もうすぐβ版もブログでるらしいけど、、。書かなくては。

安佐動物公園のアムールタイガーのバイコフさんが2016年3月25日に空に昇って逝かれました】

少し生活も落ち着いてきたので手始めにインスタ始めました。そちらで、アルルさんを撮っている方の動画をみて、あれ?アルルさんしかいないんだ。展示。。アルル、なんだか、元気ないな、バイコフさんは? 両方展示しないのかな?と、コメントに撮られている方なら、知っているかな?と尋ねてみました。
そして、昨日、事実を知りました。安佐動物公園のホームページにブログがあったな。とさがしました。
このブログを開設当初から、バイコフさんを見に行って7年前に引っ越してしまったけど
1.2年後、見に行ってましたが、その後5年近く見に行くことができませんでした。
過去のこのブログのアルルさんの書庫を読み返しました。
バイコフさんは、先妻に先立たれと、私は書いてます。覚えているつもりだったのに
記憶がかすれていました。かなしい。アルルがお嫁さんにきて、こっちがはずかしくなるくらいのいちゃいちゃぶり、4頭の子供達を出産(オス1頭、雌3頭)ほどなく、皆もらわれていき2016年まで、夫婦水入らずだったのね。
そして、今、アルルが、バイコフさんの立場。
なんだか、私の好きな本 雪のひとひら  の 人生が巡っていく輪廻を、まのあたりに
感じてしまいました。人もトラも命あるものは、年を重ねていくのかな。
じめっと。してしまいましたが、
バイコフさんとアルルさんの子供たち
ヒロシくん・・・・大森山動物園
アサコちゃん・・・大森山動物園→アドベンチャーワールド
ノゾミちゃん・・・アドベンチャーワールド
ミライちゃん・・・到津の森公園

と、インスタで動画UPされていた方から、教えていただきました。ありがとうございます。
↓こちらが、安佐動物公園の当時のブログですので、アサコちゃんは、一番最後までいた
ノゾミちゃんと同じアドベンチャーワールドに移動になったのですね。
イメージ 2

安佐動物公園は、とても人にも動物にも暖かい動物園です。ホームページと
行くことができるならば、実際、ぜひ、みなさま、いかれてみてはどうでしょう。


↓こちらが安佐動物公園のホームページにあるブログです。マンガが上手な飼育員さん
ガタちゃん。(キリンのバックヤードガイドを過去体験した時、説明をされていました。)が、執筆されてます。 

イメージ 1